東禾2023〈今年の漢字〉得獎名單

公告
2023-12-11
東禾2023〈今年の漢字〉得獎名單

今年漢字評比結果出爐囉!
恭喜得獎的同學~~~


 

初級三

【最優秀賞】祈

★ 得獎者:ちんさん(陳O茹)
★ この漢字を選んだ理由:
 今年、たくさん国で戦争が起きています。多くの人が家や家族を失いました。これはとても悲しいことです。早く戦争が終わり、世界に平和が戻ることを祈ります。

【最優秀賞】験

★ 得獎者:せんどくさん(阮O德)
★ この漢字を選んだ理由:
 私は2023年はたくさん新しいことが経験しました。日本語のクラスに行ったり、学校でいろいろなイベントを参加したり、そして名古屋の高中生と会ったりしました。楽しい一年でした!

 

初中級

【最優秀賞】繋

★ 得獎者:ももこさん(陳O平)
★ この漢字を選んだ理由:
 今年も、日本語学習の道を進んでいるところです。今、私はだんだん日本語を話せるようになりました。
 例えば、今年の夏休み、外国人の交流会で日本人の友達をできました。交流会で皆さんがたいてい英語を使ったけど、私は日本人の友達と簡単な日本語の会話もできるし、友達が英語がわからなかったときも簡単な日本語で通訳してあげたし、友達とすぐ親しくなりました。その時、日本語ができるだから、私と友達の関係が繋がっています。今もインターネットでよく連絡します。
 この珍しい経験があるので、日本語の勉強を決めたことがよかったと思います。そして、言語の力をよく分かりました。私と友達の関係が繋げられるように望んで、たくさん日本人の友達をできたいので、私も日本語を学び続けて、一生懸命に勉強したいと思います。

【最優秀賞】終

★ 得獎者:なつきさん(林O琪)
★ この漢字を選んだ理由:
 今年は私にとって特別な年です。
 コロナウイルスが終息しました。私は大学に卒業しました。 私の学生生活は終わりました。そこからは新しい生活です。 全ての終わりは新たな始まりです。

 

中級以上

【最優秀賞】直

★ 得獎者:りこさん(陳O安)
★ この漢字を選んだ理由:
 コロナの状況が落ち着いてきて、ほとんどの制限が解放され、家族や友達と会ったり会話したりすることも直接にできるようになりました。人と人の間にあった壁はどんどんなくなって、みんなの距離はまた縮まってきたと感じます。
 長い時間マスクの後ろでいろいろ隠れるのに慣れてしまったかも しれませんが、普通な生活に戻った私たちは、お互いに素直にならなければならなくなりました。
 世界は変わっていく。私たちもその流れに乗らなければなりません。この先の道はずっと真っ直ぐなわけではありませんが、人はかえって真っ直ぐに向き合うことが大切だと思います。
 今年もいろいろあって、国と国との争いや社会の問題はいつ終わるかわかりませんが、まず自分と周りの人との関係や自分の生活から、色々自ら直して頑張っていきたいと思います。

【最優秀賞】兆

★ 得獎者:みゆさん(劉O妤)
★ この漢字を選んだ理由:
 いつか日本で生活してみたいので、今は仕事しなから貯金をしています。そして、この夢をかなえるために、今年は勇気を出して東禾で日本語の勉強を始めました。日本語の勉強と貯金は大変だけど、コツコツ頑張っているうちに、少しずつ明るい兆しが見えてきました。
 自分の夢はいい方向に進んでいることを感じましたので、明るい兆しの「兆」を選びました。この夢をかなえるまでの道はまだまだ長いですか、今後も日本語の勉強を続けていきたいと思います。